仙台うみの杜水族館

宮城県 仙台市にある水族館です。海と人、水と人との、新しい「つながり」をうみだす水族館…

仙台うみの杜水族館

宮城県 仙台市にある水族館です。海と人、水と人との、新しい「つながり」をうみだす水族館 を目指しています。飼育員が綴る日記と、たまにイベントのお知らせなどを更新していきます。http://www.uminomori.jp/umino/index.html

マガジン

  • 【4/19は飼育の日】飼育員のお仕事を知ろう

    4月19日”飼育の日”にちなみ、 仙台うみの杜水族館の飼育員のお仕事を紹介します! 当館の飼育員は、水処理チーム、魚類チーム、パフォーマンスチーム、海獣ふれあいチームの4つの飼育チームに分かれて仕事をしています。それぞれどんなお仕事をしているのか、各チームごとにご紹介していきます。 さらに、飼育員にアンケートを実施!一番大変なお仕事ややりがいなど、飼育員たちのリアルな声を大公開します!

記事一覧

いきものたちの寒さ対策

みなさまこんにちは。 海獣ふれあいチームのTです。 さて、東北も寒くて長い冬がやってきてしまいました。 車もノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに履き替えて 路面の…

ケープペンギンのうみくん

こんにちは。 海獣チームのTです。 今回は10月に仲間入りしたケープペンギンについてご紹介します。 静岡県あわしまマリンパークからやってきた「うみ」くんです! 202…

マイブーム

みなさまこんにちは。 海獣ふれあいチームのEです。 今回は、今年9月17日に誕生したオタリアの仔獣についての話題です。 当館で飼育するオタリアの雌のカルーアと雄のチェ…

元気いっぱいです

みなさまこんにちは。海獣ふれあいチームMです。 先日、仙台市内で高病原性鳥インフルエンザが確認されたため、 当館の生きものたちへの感染防止対策として、 一部展示や…

水処理チームの水槽清掃~屋外ペンギン水槽を綺麗に~

皆さま、こんばんは。 水処理・施設管理チームの”YA”と申します。 今回は水処理チームが行っている、またまた変わったお仕事を紹介します。 水族館の水槽は、室内の水槽…

水処理チームのお仕事 フロートメーターの清掃

みなさまこんにちは。 水処理チームのEです。   今回は前回に引き続き、流量計についてお話しします。 前回の記事はこちら↓ 今回紹介する流量計は、フロートメーター(…

いきものたちの寒さ対策

いきものたちの寒さ対策

みなさまこんにちは。
海獣ふれあいチームのTです。

さて、東北も寒くて長い冬がやってきてしまいました。
車もノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに履き替えて
路面の凍結に備え、超○暖やウルトラ〇イトダウンを着込み、
寒さに耐える準備はバッチリです。

私たちは衣類や空調などで寒さに備えていきますが、
動物たちは身一つでこの寒い冬を過ごしていかなければなりません。
今回は動物たちの寒さ対策をご紹介

もっとみる
ケープペンギンのうみくん

ケープペンギンのうみくん

こんにちは。
海獣チームのTです。

今回は10月に仲間入りしたケープペンギンについてご紹介します。

静岡県あわしまマリンパークからやってきた「うみ」くんです!
2021年12月10日生まれで、うみの杜のケープペンギンの中で
最年少のオスです。左の翼に青と黒のバンドをしています。

たくさんご飯も食べて、泳いで元気いっぱいです。

うみくんのチャームポイントは羽です!
うみくんは亜成鳥という子供

もっとみる
マイブーム

マイブーム

みなさまこんにちは。
海獣ふれあいチームのEです。
今回は、今年9月17日に誕生したオタリアの仔獣についての話題です。

当館で飼育するオタリアの雌のカルーアと雄のチェンとの間に産まれた
初めての赤ちゃん。

体重は10.66 kg(生後3日)から26.0 kgを超すほどまでに成長しました。
誕生して間もない時期のしわしわボディーから、
徐々にむちむちボディーへと変貌を遂げつつある今日この頃。

もっとみる
元気いっぱいです

元気いっぱいです

みなさまこんにちは。海獣ふれあいチームMです。

先日、仙台市内で高病原性鳥インフルエンザが確認されたため、
当館の生きものたちへの感染防止対策として、
一部展示やプログラムを中止しております。

屋外で暮らしているケープペンギン、フンボルトペンギンは
屋内へと移動しました。

普段は元気な鳴き声や泳いだ時に出る水の音など賑やかな展示場ですが、
ペンギンたちが屋内に移動して、とても静かになり、寂し

もっとみる
水処理チームの水槽清掃~屋外ペンギン水槽を綺麗に~

水処理チームの水槽清掃~屋外ペンギン水槽を綺麗に~

皆さま、こんばんは。
水処理・施設管理チームの”YA”と申します。
今回は水処理チームが行っている、またまた変わったお仕事を紹介します。

水族館の水槽は、室内の水槽であっても照明に照らされ、
藻類などで汚れます。
まして屋外の水槽にあっては太陽光に晒されて、
物凄い勢いで藻類が発生して汚れていきます。
普段であれば水槽の担当チームが上から擦ったり潜って擦ったりして、
一生懸命掃除をします。
しか

もっとみる
水処理チームのお仕事 フロートメーターの清掃

水処理チームのお仕事 フロートメーターの清掃

みなさまこんにちは。
水処理チームのEです。
 
今回は前回に引き続き、流量計についてお話しします。

前回の記事はこちら↓

今回紹介する流量計は、フロートメーター(面積式)といいます。
面積流量計は筒状の形になっています。
筒の中にフロートが入っており、水の力でフロートが持ち上がり、
静止した位置で目盛指示を読むタイプです。
当館で使用しているものは、水槽の循環流量によって
サイズが異なります

もっとみる