仙台うみの杜水族館

宮城県 仙台市にある水族館です。海と人、水と人との、新しい「つながり」をうみだす水族館…

仙台うみの杜水族館

宮城県 仙台市にある水族館です。海と人、水と人との、新しい「つながり」をうみだす水族館 を目指しています。飼育員が綴る日記と、たまにイベントのお知らせなどを更新していきます。http://www.uminomori.jp/umino/index.html

マガジン

  • 【4/19は飼育の日】飼育員のお仕事を知ろう

    4月19日”飼育の日”にちなみ、 仙台うみの杜水族館の飼育員のお仕事を紹介します! 当館の飼育員は、水処理チーム、魚類チーム、パフォーマンスチーム、海獣ふれあいチームの4つの飼育チームに分かれて仕事をしています。それぞれどんなお仕事をしているのか、各チームごとにご紹介していきます。 さらに、飼育員にアンケートを実施!一番大変なお仕事ややりがいなど、飼育員たちのリアルな声を大公開します!

記事一覧

今年の目標

みなさまこんにちは。 魚類チームのAです。 早いもので2023年も明けてから1ヵ月が過ぎようとしております。 こちらの当館オリジナルカレンダー巻頭を飾るオタリアの赤ちゃ…

アンディの新特技

みなさまこんにちは。 パフォーマンスのYです。 最近、カリフォルニアアシカのアンディは新しくできることが増えました。 それは、おしりフリフリです。 アンディは、くね…

今年の恵方巻は!?

みなさまこんにちは。広報担当です。 今年も2月3日の節分にちなんだ企画「うみの杜節分2023」を開催中です! アナゴの恵方巻き水槽展示は、毎年大変好評いただき、 今年…

想いを込めて

新年あけましておめでとうございます。 2023年もどうぞよろしくお願いいたします。 元日からたくさんのお客さまにお越しいただき、 感謝の気持ちでいっぱいです。 2023年…

今年の目標

今年の目標

みなさまこんにちは。
魚類チームのAです。
早いもので2023年も明けてから1ヵ月が過ぎようとしております。
こちらの当館オリジナルカレンダー巻頭を飾るオタリアの赤ちゃんも
もう見納めです。名残りおしいですね~。

このオリジナルカレンダーですが、毎年お題(テーマ)があり、
そのお題に沿った生きものの写真をスタッフ一同から募って
製作されています。

毎年お題が公表されると、
これこそはお題にふ

もっとみる
アンディの新特技

アンディの新特技

みなさまこんにちは。
パフォーマンスのYです。

最近、カリフォルニアアシカのアンディは新しくできることが増えました。
それは、おしりフリフリです。
アンディは、くねくね身体を動かしたり、滑って移動することが得意です!
そんなアンディの特技を活かした、おしりフリフリはこちら!

新しい種目に最初は少し戸惑うこともあったのですが、
今では得意気にやってくれます。

このように、新しい種目にチャレンジ

もっとみる
今年の恵方巻は!?

今年の恵方巻は!?

みなさまこんにちは。広報担当です。
今年も2月3日の節分にちなんだ企画「うみの杜節分2023」を開催中です!

アナゴの恵方巻き水槽展示は、毎年大変好評いただき、
今年で4年目。
うみの杜を代表するといっても過言ではない企画となりました。

さらに節分を楽しんでいただけるよう
毎年さまざまな企画を考案してまいりましたが、

今年も飼育スタッフから新たな提案が…

"アナゴに恵方巻をプレゼントしたい

もっとみる
想いを込めて

想いを込めて

新年あけましておめでとうございます。
2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

元日からたくさんのお客さまにお越しいただき、
感謝の気持ちでいっぱいです。

2023年初投稿ということで、お正月の話題です。

現在開催中のお正月イベント「うみの杜謹賀新年」。
「生きものたちと一緒に楽しいお正月をお楽しみいただけるように」
「2023年の干支、ウサギのように飛躍した一年になりますように」
そん

もっとみる