仙台うみの杜水族館
4月19日”飼育の日”にちなみ、 仙台うみの杜水族館の飼育員のお仕事を紹介します! 当館の飼育員は、水処理チーム、魚類チーム、パフォーマンスチーム、海獣ふれあいチームの4つの飼育チームに分かれて仕事をしています。それぞれどんなお仕事をしているのか、各チームごとにご紹介していきます。 さらに、飼育員にアンケートを実施!一番大変なお仕事ややりがいなど、飼育員たちのリアルな声を大公開します!
みなさまこんにちは。 水処理チームのAです。 今回ご紹介するのは、お客さまからよく質問される 水換え作業についてです。 水族館の水換え方法 水換え作業は、水槽の水質を維持するためには欠かせない作業です。 一般のご家庭でよくみられる60㎝水槽などでは、 カルキ抜きした水道水を水量の1/3くらいずつ 定期的に交換することが多いと思います。 水族館でも水量が200リットル程度までの比較的小さい水槽は、 これと同様のやり方で、落水した分を補充することで 水換えを行っています。
皆さんこんにちは!パフォーマンスチームのSです。 昨年入社し、あっという間に1年が経とうとしています… 相変わらず毎日新しいことでもりだくさんですが、 少しずつ出来ることも増えてきました。 さて今回はルリコンゴウインコとハリスホーク、 この2種類の鳥についてご紹介していきます! 水族館なのに鳥!?と思った方もいるかと思います。 私も最初はビックリしました! 仙台うみの杜水族館のパフォーマンスには、イルカとアシカ、 そしてバードが出演しています。 一緒にパフォーマンスをし