仙台うみの杜水族館
4月19日”飼育の日”にちなみ、 仙台うみの杜水族館の飼育員のお仕事を紹介します! 当館の飼育員は、水処理チーム、魚類チーム、パフォーマンスチーム、海獣ふれあいチームの4つの飼育チームに分かれて仕事をしています。それぞれどんなお仕事をしているのか、各チームごとにご紹介していきます。 さらに、飼育員にアンケートを実施!一番大変なお仕事ややりがいなど、飼育員たちのリアルな声を大公開します!
みなさまこんにちは。海獣ふれあいチームのMです。 先日、新人飼育員が”飼育員あるある”を尋ねられ、 回答はどんなものがよいかと、質問されました。 その時は、即答できず、 「”飼育員あるある”は何だろう」ともやもや過ごしておりました。 そして、ブログの原稿締め切りまであと1日と迫ったある日、 ネタ探しでどうしようか悩んでいたところ、 目の前に我々飼育員には見慣れたこの物体が・・ これは濾過槽配管などに付属させたバルブです。 前からひそかに思っていたのですが、 このバルブの
みなさまこんにちは。 海獣ふれあいチームのTです。 気温も少しずつ高くなってきて、 東北もだいぶ過ごしやすくなってきた今日この頃。 陽射しが気持ち良くて、外で作業するときは、 のんびりとした気分になってしまいます。 さて、今回はゴマフアザラシの換毛についてお話します。 ゴマフアザラシの換毛は、一年に一回春先によく行われ、 外部の刺激から身を守る役割のある毛のメンテナンスです。 この時期は陸場で休んでいることが多く、 毛が乾きふわふわのゆうきを見ることができます。
みなさまこんにちは。 広報担当です。 今年もこの季節がやってきました! 6/11(土)~6/26(日)の期間、初夏の風物詩"ホタル"を楽しめる特別展示「ホタルの杜」を開催いたします。今年で4回目の開催です。 私がホタルのイベントに携わるようになって、2年目。 ホタルに関する知識はあまりありませんでしたが、勉強していくうちに、 夜も眠れないくらい気になって仕方ないことがあったんです! それは… 「ゲンジボタル」と「ヘイケボタル」の名前についてです。 名前をみるとすぐに