仙台うみの杜水族館

宮城県 仙台市にある水族館です。海と人、水と人との、新しい「つながり」をうみだす水族館…

仙台うみの杜水族館

宮城県 仙台市にある水族館です。海と人、水と人との、新しい「つながり」をうみだす水族館 を目指しています。飼育員が綴る日記と、たまにイベントのお知らせなどを更新していきます。http://www.uminomori.jp/umino/index.html

マガジン

  • 【4/19は飼育の日】飼育員のお仕事を知ろう

    4月19日”飼育の日”にちなみ、 仙台うみの杜水族館の飼育員のお仕事を紹介します! 当館の飼育員は、水処理チーム、魚類チーム、パフォーマンスチーム、海獣ふれあいチームの4つの飼育チームに分かれて仕事をしています。それぞれどんなお仕事をしているのか、各チームごとにご紹介していきます。 さらに、飼育員にアンケートを実施!一番大変なお仕事ややりがいなど、飼育員たちのリアルな声を大公開します!

記事一覧

飼育員あるある

みなさまこんにちは。海獣ふれあいチームのMです。 先日、新人飼育員が”飼育員あるある”を尋ねられ、 回答はどんなものがよいかと、質問されました。 その時は、即答で…

ぴっかぴか

みなさまこんにちは。 海獣ふれあいチームのTです。 気温も少しずつ高くなってきて、 東北もだいぶ過ごしやすくなってきた今日この頃。 陽射しが気持ち良くて、外で作業す…

ホタルの源平合戦

みなさまこんにちは。 広報担当です。 今年もこの季節がやってきました! 6/11(土)~6/26(日)の期間、初夏の風物詩"ホタル"を楽しめる特別展示「ホタルの杜」を開催いたしま…

飼育員あるある

飼育員あるある

みなさまこんにちは。海獣ふれあいチームのMです。

先日、新人飼育員が”飼育員あるある”を尋ねられ、
回答はどんなものがよいかと、質問されました。
その時は、即答できず、
「”飼育員あるある”は何だろう」ともやもや過ごしておりました。

そして、ブログの原稿締め切りまであと1日と迫ったある日、
ネタ探しでどうしようか悩んでいたところ、
目の前に我々飼育員には見慣れたこの物体が・・

これは濾過槽配

もっとみる
ぴっかぴか

ぴっかぴか

みなさまこんにちは。
海獣ふれあいチームのTです。

気温も少しずつ高くなってきて、
東北もだいぶ過ごしやすくなってきた今日この頃。
陽射しが気持ち良くて、外で作業するときは、
のんびりとした気分になってしまいます。

さて、今回はゴマフアザラシの換毛についてお話します。

ゴマフアザラシの換毛は、一年に一回春先によく行われ、
外部の刺激から身を守る役割のある毛のメンテナンスです。

この時期は

もっとみる
ホタルの源平合戦

ホタルの源平合戦

みなさまこんにちは。
広報担当です。

今年もこの季節がやってきました!
6/11(土)~6/26(日)の期間、初夏の風物詩"ホタル"を楽しめる特別展示「ホタルの杜」を開催いたします。今年で4回目の開催です。

私がホタルのイベントに携わるようになって、2年目。
ホタルに関する知識はあまりありませんでしたが、勉強していくうちに、
夜も眠れないくらい気になって仕方ないことがあったんです!

それは…

もっとみる